未分類」カテゴリーアーカイブ

10月7日(月) 透明度最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良いお天気です。台風が発生していますが、宮古島の海はとっても静か。そして、走行中からでも分かる真っ青な海!エントリーしてびっくりするくらいの透明度でした。今日も下地エリアで3本楽しんできました。

「アントニオ・ガウディ」「ショートケーブ」 透明度30m 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 北東の風 波:1.5m

リクエストで有名ポイントへ!今日は透明度が高いので、遠くからでもガウディの根が見えてきました。ガウディでは大きなロウニンアジが待ち構えてくれていました。ガウディの地形にロウニンアジ、かっこよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのダイビングのゲストさんはショートケーブへ向かいました。ケーブの中は光がキラキラ!帰りは細いキレツを通ったり、ホワイトロードにも降り立ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ドロップ1番」 透明度30m

ドロップオフのポイントも透明度が高く、浮遊しているだけで気持ち良かったです。すぐにロウニンアジが3匹登場!水面近くをぐるぐるしていました。キレツには大きなロウニンアジ!今日は飽きるほどロウニンアジ三昧でした。タイマイも向かってくるかのように私たちの側へ!最後に大きなナポレオンにも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、もずくのみそ汁、オレンジ&グレープフルーツ

中の島湾、とっても静かでした。船上からでも分かる透明度の高さ!ランチの後には思わず入りたくなります!あ!スノーケルしていたのは私で、みなさんはお昼寝タイムでした。

「魔王の宮殿」 透明度30m

最後もリクエストで魔王の宮殿へ!タイミングも良くポイント貸し切りでした。2の部屋は大きな光がド~ンと入っていて圧巻です!やっぱり魔王の宮殿の光は素敵です~♪2の部屋から1の部屋へ戻る時のブルーもとってもキレイでした。帰りはシャンデリアケーブ経由で!ヤスさんチームはグーニーズケーブ経由でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 ロウニンアジ ナポレオン タイマイ スミレナガハナダイ アカマツカサ ハタンポ リュウグウウミウシ センテンイロウミウシ カクレクマノミ シライトウミウシ サビウライロウミウシ

10月6日(日) 秋晴れ絶好調!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ち良い秋晴れです。週末ですが、海は空いていて、のんびりポイントでも潜ることができました。気温は低くはないのですが、北東の風。濡れていると船上では寒いです。乾くと平気なんですけどね!今日も下地エリアで3本楽しんできました。

「一の瀬ホール」 透明度28m 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 北東の風 波:1.5m

日々透明度が良くなってきます。今日も海の中は真っ青!透き通るような青で美しいです。水面近くにはカタクチイワシの子がたくさんキラキラしていました。ホールに入って行くと、強い光が斜めからたっぷり注がれていました。奥のキレツにも強い光が入って美しいです。メインのホールもブルー一色で楽しませもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度28m

こちらも水面にはカタクチイワシの子がたくさん!中の島ホールの縦穴をゆっくり降りて行きます。光もちょうど入ってきます。縦穴にはハタンポがたくさん群れていました。水底に降りて出口に向かう時のブルーはとっても深い青色をしていました。帰りにはホシベニサンゴガニやコナユキツバメガイなども見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は体験ダイビングのゲストさんも一緒に海の世界を楽しんできました。記念撮影にも余裕でハートサインです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、オレンジ

中の島湾でランチでした。今日は久しぶりにタコライスでした。お昼時は太陽もギラギラ。日光浴しながらのランチタイムとなりました。

「ミニ通り池」 透明度28m

ツバサ

最後はミニ通り池へ!ドロップ沿いの壁際ではフリソデエビを発見!とっても小さかったのですが、久しぶりのフリソデエビに私の方がテンション上がっちゃいました。池へ向かうトンネルの中はとっても静か。水面に浮上すると干潮時で立ち上がることができました。帰りにはキイロウミウシやヒメコモンウミウシなども見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#今日紹介した生物 アカマツカサ ハタンポ キスジカンテンウミウシ ホシベニサンゴガニ コナユキツバメガイ バブルコーラルシュリンプ フリソデエビ ハナゴイ キイロウミウシ ヒメコモンウミウシ

10月5日(土)良いお天気でした。

みなさまこんにちわ。

今日は昨日に引き続きのゲストさまばっかり!

お天気も良いので、みなさまウキウキです🐵

 

「一の瀬ホール」透明度25m 天気:晴 気温29℃ 水温28℃ 北東の風 波1m

バッチリ光✨頂きましたーー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして「洞窟×光×人物」めっちゃスタイリッシュな写真になる説。

これは、もう、、、ねぇ。

カッコイイよねーーー✨

 

「通り池」透明度25m

晴れてて気持ちがいいので、みんな浮上してのーんびり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、普段は行かない「二の池」にも潜入!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーチをくぐって行きます。

なんだかわくわくが止まりませぬ✨

 

~ランチ~

マーボー丼 中華スープ オレンジ

今日は食べれるメンバーが揃っております。

6名中、5名が大盛り希望です。精鋭たちよ✨

 

「ミニ通り池」透明度25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は「ミニ通り池」です。澄んだ池の水にゲストさまもびっくり!!

入り口でハナミノカサゴがおふたり、優雅に揺れておりました。

ゲストさまも夢中でパシャリ📷✨してましたよ!!

 

ハルカ

 

#今日紹介した生物 コンペイトウウミウシ モザイクウミウシ シライトウミウシ ニセアカホシカクレエビ モンハナシャコ ミナミハタ カタクチイワシ センテンイロウミウシ