未分類」カテゴリーアーカイブ

10月29日(月) 来間島ビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も台風にの影響でボートは出港できずでした。ビーチは行けたので6人のゲストと一緒に午前中遊びに行ってきました。

「来間島ビーチ」 透明度:10m 天気:晴れ/曇り 気温:25℃ 水温:25℃ 北東の風 波:5m

#見た生物 カクレクマノミ クマノミ ヘコアユ ギンガハゼ デバスズメダイ アカヒメジ ムカデミノウミウシ ゴマモンガラ

水面はバチャバチャしていていましたが、海の中は穏やかでした。

かわいいカクレクマノミやクマノミたちもじっくり鑑賞してこられました。ヘコアユたちもユラユラとしていて癒し系でした。ギンガハゼはすぐに隠れてしまい残念でした。

最後に集合写真も撮ってきました。

明日はもっと回復してくれることを願っています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

10月28日(日) 台風の為、欠航です!

台風26号の影響があまりにも大きく、今日は欠航となりました。下地エリアを見ると、南からの大きなうねりが入ってきていました。来間島のビーチも見に行きましたが、朝が満潮で波も高く、今日はビーチダイビングも中止となりました。

台風は遠く、海だけ影響を受けていて、陸上はとってもお良いお天気となりました。午前中は港で船のステンレスの錆落としをして、ワックスをかけてきました。お店の芝刈りも終えて、今日は店回りの仕事をして過ごしました。

ヤスさんはもずくの網の仕事を始めています。庭に大きく広げたもずくの網。こちらも手作業で修理していきます。ぼちぼちもずくの作業もスタートしています。もずくの網を見ると1年って早いな~と思いますね。

明日の出港は朝一番で海況チェックしてからの判断となります。

ツバサ

10月27日(土) 湾内ダイビング!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨晩から強風になり海況が一転しましたので、ポイントを選びながらのダイビングになりました。天気は良かったので海の中は明るかったです。

「ミニ通り池」 透明度:25m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 北の風 波:2.5m~4m

#見た生物 アオウミガメ カタクチイワシ バラフエダイ ハタンポ ナポレオン

ホワイトロードの近くでアオウミガメ通過していきました。水面にはカタクチイワシがキラキラしていてとてもきれいでした。帰り道には大きなナポレオンにも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度:23m

#見た生物 ホソカマス カタクチイワシ アマミスズメダイ カクレクマノミ クマノミ

船下にはホソカマスの群れがかっこよく登場してくれました。ホールを1段1段降りて行き一番したから見上げてきました。出口のムーミンもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ハヤシライス アオサと豆腐のスープ みかん

ランチの時も日差しが心地良かったです。

「中の島チャネル」 透明度:23m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ イセエビの子 オビテンスモドキの子 ナポレオンの子

キレツからの光がきれいでした。ゴロタではイセエビの子とオビテンスモドキの子の子を見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ