未分類」カテゴリーアーカイブ

10月26日(金) 海、真っ青!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良いお天気で、海況もとっても良いです。海は鏡のようにぴたーっとなっています。空も青くてまさにダイビング日和です。今日も下地のエリアへ向かいました。ポイントには船も少なく、どのポイントものんびり潜ることができました。

「中の島ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 北の風 波:1.5m

#見た生物 ウミウサギガイ カタクチイワシ ミズイリショウジョウガイ アマミスズメダイ カスミアジ アカククリ ホソカマス

今日もリクエストにお答えしてポイントへ向かいました。水面にはカタクチイワシがたくさん群れていてキラキラとしています。中の島ホールの縦穴をゆっくり降りて水底から見上げてきました。出口を通ると、大きめのカスミアジ!そして帰りはホソカマスを探してみるとなかなか登場せず。根をぐるっと周ると最後に登場してくれて、群れるカマスと遊んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ハダカハオコゼ

続いてもリクエストで一の瀬ホールへ!こちらも水面にはたくさんのカタクチイワシが群れていて見事でした。ホールに入って行くと、今日も強い光が注がれていて、みんなで光を見上げてきました。メインのホールはため息が出るくらい青くてきれいです。しばらくぼーっとその光を見つめてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、シークワサーゼリー

渡口の水路でランチにしました。太陽も眩しくて、乾いてしまえば暑いくらいでした。到着のゲストを迎えて再出港となりました。

「中の島チャネル」 透明度30m

#見た生物 アカマツカサ バブルコーラルシュリンプ ハマクマノミ ピグミーシードラゴン オビテンスモドキの子 ミドリガイ ウコンハネガイ

午後になってぐっと透明度が上がりました。真っ青な海の中、とっても気持ちが良かったです。チャネルのキレツにも光がじゃんじゃん。その光の中を気持ちよく泳いできました。ゴロタでは小さなオビテンスモドキの子がペアでいました。ピグミーシードラゴンにも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月25日(木) リクエストポイントへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良いお天気となりました。気温はぐっと上がって28℃。観光客には過ごしやすい気候だと思います。水温は25~26℃を行ったり来たり。寒い!と言いつつも船上が温かいのです、過ごしやすいです。今日もリクエストにお答えして、下地エリアで3本潜ってきました。

「通り池」 透明度20m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃ 北東の風 波:1.5m

#見た生物 カタクチイワシ リングアイジョーフィッシュ ハナビラクマノミ ナポレオン キンギョハナダイ

昨日、魔王の宮殿、アントニオ・ガウディと潜ったゲストの方と一緒に今日は通り池で宮古3大地形ポイントをコンプリートしてきました。池に向かうトンネルの中はいつも本当に不思議な気分になります。池側の不思議な世界の中層をのんびり泳いできました。水面に浮上すると今日は広島からの観光客に出迎えてもらいました。帰りには小さなナポレオンにも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ハダカハオコゼ

お天気もバッチリ!お昼になる前の強い光を見に一の瀬ホールに向かいました。水面からは申し分ない光がたっぷり入ってきます。キレツにもストーンと光が入って、みなさん仰向けになって光を見上げてきました。メインのホールにも大きな光が!台形型の出口のシルエットをじっくり見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、にゅう麺、みかん

渡口の水路でランチにしました。今日は温かいにゅう麺でした。日差しもあって、日向ぼっこには最適です!乾けばフリース要らずでした。

「ドロップ1番」 透明度25m

#見た生物 ホワイトチップシャーク ロウニンアジ グルクン ニジョウサバ カタクチイワシ スマガツオ サバヒー

船の下ですぐに登場したのがホワイトチップシャーク。大きめサイズでウロウロしていました。ロウニンアジは溝で貫録いっぱい!小さなシルバーのロウニンアジは落ち着きなくぐるぐると泳いでいました。タイミング良くスマガツオの群れも通り、迫力いっぱい。帰りは潮に乗って海の真ん中を気持ちよく泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月24日(水) 日差したっぷり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良い天気になりました。水中では寒かったのですが、船の上では日差しがあったので暖かかったです。

「アントニオ・ガウディ」 透明度:30m 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 北東の風 波:1.5m

#見た生物 ツマジロオコゼ ハダカハオコゼ ハナゴイ ミカドウミウシのタマゴ スマガツオ カタクチイワシ

宮古3大地形のアントニオ・ガウディに行ってきました。思っていたよりも流れが強くなかったので、行く途中には水面にたくさんいるアカモンガラやカタクチイワシも見てきました。大きな根のに入って行くと色んな角度から鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔王の宮殿」 透明度:30m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ グルクン ノコギリダイ

2本目も有名ポイントの魔王の宮殿に行ってきました。今日は3の部屋まで行ってきました。どの部屋にも光が入ってきていてとてもきれいでした。宮殿の外にはグルクンとノコギリダイがむれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼 もずくの味噌汁 コーヒーゼリー

中の島湾でのんびりランチでした。ランチの後も日差したっぷりでポカポカでした。

「マリンレイク」 透明度:30m

#見た生物 カタクチイワシ クマノミとタマゴ アカマツカサ ハタンポ

良い天気でしたので光ポイントのマリンレイクに行ってきました。貸し切りでしたので、のんびり光鑑賞をしてきました。浮上もして、神秘的な世界も鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ