未分類」カテゴリーアーカイブ

10月23日(火)秋晴れ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清々しい秋晴れとなりました。空の様子も秋模様で帯状の雲が朝は鏡のような水面に写って不思議な光景でした。陸上は28℃まで気温が上がって過ごしやすいですが、水温は例年に比べると低いです。今日も下地エリアへ向かいました。

「通り池」 透明度25m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃ 北西の風 波:1.5m

#見た生物 センジュイソギンチャク ハナビラクマノミ グルクン カタクチイワシの子

朝一番はリクエストで通り池へやってきました。船の下は潮が強く流れていました。池に向かうまでは潮に向かいましたが、トンネルに入れば、不思議な世界を存分に楽しむことができました。池側のサーモクライン現象、緑の層になっている不思議な池の中を泳いで、水面にも浮上してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度25m

#見た生物 カタクチイワシ オキナワスズメダイ アマミスズメダイ カクレクマノミ ホソカマス アオチビキ アカククリ

到着のゲストを迎えて再出港です。中の島ホールに向かうまでにはオキナワスズメダイがたくさん!水面にはカタクチイワシが群れていました。ダイナミックな縦穴をゆっくり降りると、ホールの中はとっても冷たかったです!今日も最後はホソカマスの群れに遊んでもらいました。何匹いるんでしょうね?たくさんのホソカマスと一緒に泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、アオサとえのきのスープ、グレープフルーツ

中の島湾で今日もランチです。今日は太陽が出ていたので、乾いていると暑いくらいでした。防寒対策必須ですよ~♪

「中の島チャネル」 透明度25m

#見た生物 オビテンスモドキの子 ミドリガイ ピグミーシードラゴン バブルコーラルシュリンプ アカマツカサ ウコンハネガイ

最後はチャネルでのんびり泳いできました。チャネルの中には光が注がれて、とってもきれいな光を楽しむことができました。まわりを光に包まれてとっても気持ち良かったです。ゴロタではオビテンスモドキの子やピグミーシードラゴンは2個体見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月22日(月) レディースデー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のゲストは珍しく女性のみでした。船上では写真を撮ったりおしゃべりのんびり楽しい時間が流れていました。

「ミニ通り池」 透明度:23m 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 東の風 波:1.5m

#見た生物 カタクチイワシ アカモンガラ アマミスズメダイ カスミチョウチョウウオ バラフエダイ イセエビの抜け殻

ドロップ沿いを飛ぶように進んで行きました。一度浮上すると神秘的な世界が広がっていました。入り口近くには、カタクチイワシもとてもたくさんいてキラキラしていてきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度:23m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ハダカハオコゼ オドリハゼ コクテンフグ

狭い入り口を抜けると強い光がきれいに入ってきていました。貸し切りでしたので、光鑑賞を楽しんできました。ホールの出口のブルーもとてもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼 もずくの味噌汁 ケーキ

中の島湾でのんびりランチでした。デザートはKさんの100本の前祝でケーキでした。3本目を楽しみにしながらみんなで頂きました。

「魔王の宮殿」 透明度:23m

#見た生物 カタクチイワシ アカマツカサ ハタンポ ノコギリダイ アカヒメジ グルクン タコ

リクエストにお答えして魔王の宮殿に行ってきました。ここでKさんの100本のお祝いをしました。集合写真と胴上げもしてきました。Kさん、おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

 

10月21日(日) 好天気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良いお天気です。船上が暖かいので、海水がひんやりとします。水温も25℃を表示するようになりました。今年は水温の下がるのが例年より早いですね。今日も下地のエリアへ向かいました。走行中は太陽の日差しが気持ち良いくらいでした。

「アントニオ・ガウディ」 透明度20m 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:25℃ 北東の風 波:1.5m

#見た生物 ツユベラの子 キンギョハナダイ スミレナガハナダイ ホシゾラワラエビ ツマジロオコゼ グルクン モンハナシャコ

まずは有名ポイントへ!透明度がイマイチ上がってこないですね。ガウディの根はタイミング良く貸し切りで色んな角度から地形を見上げてきました。丸いトンネルの中にはホシゾラワラエビを見ることができました。帰りにはゴロタでツマジロオコゼも見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ドロップ1番」 透明度20m

#見た生物 アオウミガメ ロウニンアジ ムカデミノウミウシ カクレクマノミ アマミスズメダイ ロクセンヤッコ

エントリーしてすぐに小さなアオウミガメを発見。とっても近くで見ることができました。溝には大きなロウニンアジが2匹。男前な顔をして私たちの目の前を通って行きました。ドロップ沿いの浮遊感を楽しみながら、カクレクマノミやロクセンヤッコも見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

宮古そば

ランチは中の島湾で!太陽が出ていて、とっても過ごしやすかったです。ランチの後には気持ち良くお昼寝してきました。

「中の島ホール」 透明度20m

#見た生物 ホソカマス ウコンハネガイ アマミスズメダイ カクレクマノミ ハナゴイ

最後は中の島ホールへ向かいました。船を停泊している根の周りをホソカマスがたくさん群れていました。とっても迫力があります。一緒にホソカマスになって泳いできました。中の島ホールの縦穴をゆっくり降りて、出口のブルーは光も差し込んで今日は一段ときれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ