未分類」カテゴリーアーカイブ

10月20日(土) 水温25℃です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良いお天気になりました。日差しが気持ち良い季節です。水温は少しずつ落ちてきています。例年より早いですね。まだ5ミリのスーツで皆さん潜っていますが、スタッフはついにフードベストに手を出してしまいました!笑。今日も下地エリアで3ダイブしてきました。

「中の島ホール」 透明度20m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 ホソカマス カタクチイワシの子 ミズイリショウジョウガイ カクレクマノミ ハナゴイ ハナミノカサゴ

エントリーすると船の下でホソカマスの群れに出迎えてもらいました。何匹いるのでしょうね?100匹以上?もっと群れているかと思います。たくさんのカマスと遊んだ後には中の島ホールに向かいました。縦穴をゆっくり降りて、ミズイリショウジョウガイなども見ていました。水底では砂時計型の出口をじっくり鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度20m

#見た生物 オキナワスズメダイ アカマツカサ ウコンハネガイ クマノミ オビテンスモドキの子 ツマジロオコゼ ハマクマノミ ミミイカのタマゴ クレナイニセスズメ ムチカラマツエビ モンハナシャコ

久しぶりにダイビングするゲストさんもすっかり慣れたようで、2本目はチャネルの地形をめいっぱい楽しんできました。キレツに入って、探検気分のように潜ってきました。丸いアーチをくぐったり、細いトンネルを通ったり。ゴロタではオビテンスモドキの子やツマジロオコゼなども見てきました。

~ランチ~

黒米、豚汁、じーまみ豆腐、コーヒーゼリー

中の島湾でランチにしました。今日は温かい豚汁。温かいメニューが嬉しいです。お土産で頂いた野沢菜のラー油がとっても美味しく、ごはんが進みました!

「ミニ通り池」 透明度20m

#見た生物 カタクチイワシ ニジョウサバ アカモンガラ カスミチョウチョウウオ アマミスズメダイ キスジカンテンウミウシ ミカドウミウシの幼体 ムレハタタテダイ

ドロップ沿いにはカスミチョウチョウウオやアマミスズメダイがたくさん!水面近くにはカタクチイワシの子がキラキラしていました。そして狙ったニジョウサバもびゅんびゅん泳いでいました。ミニ通り池の入り口ではキスジカンテンウミウシやミカドウミウシの幼体。ウミウシも出てきましたね。ミニ通り池の水面に浮上して、戻ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月19日(金) 地形ダイビング!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も元気に3本潜ってきました。初めての宮古のゲストさんと久しぶりのダイビングのゲストさんもいました。水温が少しずつ低くなってきています。

「ドロップ1番」 透明度:20m 天気:晴れ/曇り 気温:25℃ 水温25℃ 北東の風 波:2.5m

#見た生物 カタクチイワシの子 ロウニンアジ グルクン アマミスズメダイ ニジョウサバ カスミチョウチョウウオ タテジマキンチャクダイ

ドロップ沿いはながれがありましたが、たくさんのロウニンアジに出会えました。グルクンやアマミスズメダイなども多く見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度:20m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ミゾレウミウシ ハダカハオコゼ ホワイトチップシャーク

晴れたので一の瀬ホールの行ってきました。光がカーテンのようにユラユラ入ってきていてとてもきれいでした。ホール内はひんやりしていましたが、光鑑賞をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ハヤシライス 野菜スープ グレープフルーツ

中の島湾でランチでした。大盛りのリクエストも頂きました。

「魔王の宮殿」 透明度:20m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ノコギリダイ アカヒメジ グルクン ハナゴイ ヒラムシ ロクセンヤッコ

大人気ポイントの魔王の宮殿に行ってきました。1の部屋には光が入ってきれいでした。アカマツカサとハタンポの鑑賞もしてきました。変わりやすい天気でしたが、人気ポイントに行けて喜んで頂けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

10月18日(木) 天気回復!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝はスッキリしない天気でしたがどんどん回復してきました。昼には日差しが暖かく感じました。

「アントニオ・ガウディ」 透明度:23m 天気:曇り/晴れ 気温:25℃ 水温:26℃ 北東の風 波:3~2.5

#見た生物 アカモンガラ

1本目は、ダイナミックな地形ダイビングをしてきました。ハートとハロウィーンのオバケからボチャを鑑賞してきました。船下にはたくさんのアカモンガラがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」 透明度:23m

#見た生物 オドリハゼ ツバメタナバタウオ ハタンポ アカマツカサ オニカサゴ オビテンスモドキの子 ダンゴオコゼ

二つのケーブを冒険気分で進んで行きました。出口のブルーがとてもきれいでした。ハタンポもたくさんいてキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼 豆腐とアオサのスープ シークワサーゼリー

中の島湾でランチでした。日差しがあったので少し暖かく感じました。

「マリンレイク」 透明度:23m

#見た生物 ハタンポ クマノミ ミツボシクロスズメダイ

日差しが出てきたので、光ポイントのマリンレイクに行ってきました。のんびり眺めていると光が強く入る時もあってきれいでした。入り口のクマノミたちも鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ