未分類」カテゴリーアーカイブ

10月14日(日) 生憎のお天気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生憎のお天気で朝から雨が強く降りました。ゲストさんに集まってもらってからは曇り空となり、出港してからは太陽も出たりのコロコロ変わる天候でした。まだ寒い日が続いています。しばらく雨予報なので、太陽が出れば気温も上がるだろうと思ってはいるのですが・・・。

「中の島チャネル」 透明度25m 天気:曇り 気温:25℃ 水温:26℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 ニシキツバメガイ クマノミ ミツボシクロスズメダイ オビテンスモドキの子 ツマジロオコゼ シライトウミウシ

久しぶりにダイビングする方も多かったので、まずはチャネルからのんびりスタートしました。たくさんの船が集まっていて、海の中も大賑わいでした。ゴロタにはオビテンスモドキの子やツマジロオコゼが隠れていました。後半はトンネル探検です。丸いアーチやキレツの中を泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アントニオ・ガウディ」 透明度20m

#見た生物 ソメワケヤッコ カスミアジ ハダカハオコゼ ツマジロオコゼ カメ

到着ダイブのゲストを渡口の水路で迎えて、再出港です。2本目は有名ポイント、ガウディへ!中層をふわりふわりと泳いで、ガウディの根に向かいました。途中2匹のカスミアジが泳いでいきました。ガウディの根ではのんびり色んな角度からダイナミックな地形を見上げてきました。帰りにはハダカハオコゼやツマジロオコゼを見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ミートソースパスタ、アオサと豆腐のスープ、グレープフルーツ

今日は久しぶりにミートソースパスタでした。今日も上空をサシバがたくさん飛んでいました。鷹柱になっていてかっこよかったです。

「魔王の宮殿」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ナポレオン ハナゴイ ノコギリダイ

晴れたり曇ったりだったのですが、最後は魔王の宮殿へ向かいました。タイミング良く太陽が出てくれて1の部屋の淡い光、2の部屋には縦穴から入る光を下から鑑賞することができました。アカマツカサもたくさん!ハタンポもキラキラしていました。最後に船下でナポレオンと出会ってラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月13日(土)今日も寒い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も雨が降って、寒い1日でした。ゲストの皆さんにはフリースをお貸しして、私はパーカー着てました。この天候が回復したら、また暑くもなるとは思うのですが、例年にはない、10月の寒さにびっくりしています。今日も下地エリアで潜ってきました。

「ミニ通り池」 透明度25m 天気:雨、曇り 気温:24℃ 水温:26℃ 北東の風 波:2.5m

#見た生物 カタクチイワシの子 ニジョウサバ バラフエダイ キミオコゼ ハタンポ ムレハタタテダイ

透明度もまずまず。今日は気温よりも海の中の方が温かかったです。ダイバーがたくさん潜っていて、ミニ通り池の入り口で今日は順番待ち状態でした。水面にはカタクチイワシの子がたくさん!狙ってニジョウサバもビュンビュン泳いでいました。

「中の島ホール」 透明度25m

#見た生物 ウミウサギガイ カタクチイワシの子 ミズイリショウジョウガイ アマミスズメダイ カクレクマノミ シライトウミウシ

こちらのポイントではダイバーに会うこともなく、貸切って潜ってきました。ここも水面にはカタクチイワシがたくさん!中の島ホールの大きな縦穴をゆっくり降りて行きました。ダイナミックな地形ポイントにテンションもぐっと上がります。出口のブルーもじっくり鑑賞して、帰りにはカクレクマノミにも会ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、シークワサーゼリー

中の島湾でランチでした。フリース羽織ると大丈夫ですが、濡れているととっても寒いです。ランチの後には寒いけどスノーケルへ!水面からホソカマスの群れを確認できました。

「マリンレイク」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ クマノミ フィリノープシス属の1種

光は無いですが、最後はトンネル探検へ向かいました。マリンレイクのトンネルの中はとっても静かでアカマツカサがたくさん群れていました。水面が開けている所は淡いブルーがとってもきれいでした。水面にも浮上して、どんよりした?空を見上げてきました!笑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月12日(金) 水温26℃!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の昼過ぎからうねりが大きくなり、今日は北風が強く寒い1日となりました。風向きは北東の風なので、下地エリアへ向かいました。走行中も大きな波を乗り越えて!気温も昨日よりもぐっと下がって、秋をあっという間に通り越して、冬のような1日でした。

「女王の部屋」 透明度27m 天気:雨 気温:22℃ 水温:26℃ 北東の風 波:4m

#見た生物 ハナゴイ グルクン アマミスズメダイ ハナゴンべ ニチリンダテハゼ ホシゾラワラエビ ミラーリュウグウウミウシ

久しぶりに女王の部屋へ向かいました。ドロップ沿いにはたくさんのグルクン達。深場へゆっくり降りて、女王の部屋の地形を見渡してきました。今日はニチリンダテハゼもゆっくり鑑賞することができました。水底にはホシゾラワラエビも見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度27m

#見た生物 クロスジリュウグウウミウシ リュウグウウミウシ カクレクマノミ ピグミーシードラゴン

透明度もまずまずで海の中も明るいです。でも昨日よりも水温が低くなったような・・・。ダイコン、26℃を表示していました。のんびりチャネルの地形を満喫して、可愛らしいカクレクマノミにも会ってきました。今日はペアでピグミーシードラゴンも見てきました。とっても小さかったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は高校の同級生メンバーで遊びに来てくれた女性ゲストの皆さんたち。初の体験ダイビングも楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、にゅう麺、オレンジ

今日も中の島湾にはたくさんの船が集まっていました。今日は冬メニュー。温かいにゅう麺も嬉しい季節となりました。

「35ホール」 透明度27m

#見た生物 ホワイトチップシャーク ノコギリガニ ウコンハネガイ アカマツカサ ハタンポ サキシマミノウミウシ ハナゴンべ スマガツオ

最後は35ホールへ向かいました。窪みにはじーっとしているホワイトチップシャーク。そして、元気よく動いているホワイトチップシャークにも会えました。ホールの中から水面を見上げるとダイナミックで美しいです。最後は船下でカタクチイワシの大群を見ていると沖にスマガツオが群れて通って行きました。すごい迫力でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ