未分類」カテゴリーアーカイブ

10月11日(木) 北風、寒い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が強く寒い1日でした。今日の夕方からさらに風が強くなるそうで、今日は朝よりもお昼に向かうにつれて、うねりが大きく入ってきました。終始曇った1日だったので、船上でも寒かったです。

「通り池」 透明度25m 天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 北東の風 波:3m

#見た生物 ハマクマノミ カタクチイワシ ニジョウサバ ロウニンアジ リングアイジョーフィッシュ ハナビラクマノミ カスミアジ キンギョハナダイ

空いてるポイントへ向かうことに!まずは通り池へ!ポイント貸し切りです。水面近くに群れるカタクチイワシにニジョウサバがスピード上げて向かっていました。通り池の入り口の水底近くにはロウニンアジが登場!そして通り池へ向かいました。今日も神秘的な色の層になっていて、その空間を自由自在に泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ドロップ」 透明度25m

#見た生物 オキナワスズメダイ ロウニンアジ グルクン カメ アマミスズメダイ ナンヨウハギ

久しぶりに一の瀬ドロップへ!沖の根に向かうと、潮の流れ強!!根につかまってじっと沖を見ていると同じ目線でロウニンアジが微動だにせず中層にいました。大きなロウニンアジが2匹!グルクンも目の前をぐるぐる泳いでいました。あまりにも潮が強く、写真は1枚も撮る事ができませんでした!笑

~ランチ~

焼き肉丼、中華スープ、コーヒーゼリー

ランチは中の島湾で!この時期にやってくる、渡り鳥のサシバが上空に見れました。いよいよ寒くなる時期がやってきますね。

「なるほどザケーブ」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ダンゴオコゼ クロスジリュウグウウミウシ

うねりが大きくなってきたので、最後はポイントを選んで、なるほどザケーブへ!トンネルの中を探検してきました。たくさんハタンポが群れていて、みなさん撮影に夢中になっていました。出口のブルーもとってもきれいに見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月10日(水) 下地地形ポイントへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかり秋らしくなってきました。水温は27℃代をキープしていますが、濡れたままだと船上では寒くなってきました。太陽が出てくれると温かいのですが、羽織るものが必要な季節になってきました。過ぎ去ってみると夏って短いですね。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ、曇り 気温:28℃ 水温:27℃ 北東の風 波:1.5m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ シライトウミウシ ホシゾラワラエビ オドリハゼ サキシマミノウミウシ

お天気も良いので、まずは光のポイントへ!入り口から中へ入ると水面からギラギラと光が入ってきます。大きく揺れる光をぼーっと見つめてきました。亀裂にはアカマツカサもたくさん!メインのホールも青くてきれいです。ホシゾラワラエビに久しぶりに会えました。船下にはとっても小さなオドリハゼもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度25m

#見た生物 イソギンチャクモドキカクレエビ ウコンハネガイ オビテンスモドキの子 ピグミーシードラゴン オランウータンクラブ コクハンアラ ツマジロオコゼ ムチカラマツエビ カミソリウオ バブルコーラルシュリンプ

透明度も上がってきて、海の中がクリアでとっても気持ち良いです。ゴロタではくるくる泳いでいるオビテンスモドキの子!久しぶりにとっても小さなピグミーシードラゴンにも会えました。トンネルの中にも光がじゃんじゃん入って、写真撮影にも夢中になってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼、アオサとえのきの味噌汁、みかん

中の島湾でランチにしました。みかんが登場する季節になってきました。太陽がポカポカでランチの後ものんびり過ごしました。

「魔王の宮殿」 透明度25m

#見た生物  ノコギリガニ アカマツカサ ハタンポ ダイアナウミウシ グルクン ノコギリダイ

最後はリクエストで魔王の宮殿へ!ポイントも貸し切りで宮殿の中も自由自在に潜ってきました。1の部屋に入った時には淡い光を楽しめたのですが、2の部屋に到着すると雲がかかったようで、全く光なし!しばらく待ってみましたが、残念ながら太陽は出てくれませんでした。縦穴にはアカマツカサがたくさんで下から見上げて楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストさんも今日は2ダイブ!とっても上手に潜っていました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

10月9日(火) いい天気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はいい天気で日差しが暖かく感じました。風が当たるところでは肌寒くなってきていますので、着替えがあると快適です。

「中の島ホール」 透明度:20m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 北東の風 波:1.5m

#見た生物 ウミウサギ貝 カタクチイワシ ミズイリショウジョウ貝 アカククリ アマミスズメダイ ホソカマス オキナワスズメダイ ハナゴイ ウコンハネ貝

カタクチイワシが水面にきらきらしていてきれいでした。ホールの中から見上げると入り口のブルーがとてもきれいでした。船下にはかっこいいホソカマスが群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アントニオ・ガウディ」 透明度:20m

#見た生物 アカモンガラ グルクン ミカドウミウシの卵 スミレナガハナダイ アオウミガメ ハダカハオコゼ カノコキセワタ貝の仲間

人気ポイントのアントニオガウディに行ってきました。大きな根を迷路のように鑑賞&撮影してきました。根の近くには、グルクンとアカモンガラが群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ハヤシライス モズクスープ グレープフルーツ

大盛のリクエストも頂きました。今日もみんなでおなか一杯になりました。

「ドロップ一番」 透明度:20m

#見た生物 カタクチイワシ グルクン ロウニンアジ カクレクマノミ ホワイトチップシャーク アオウミガメ

最近のドロップにはロウニンアジが復活してきています。広々とドロップ沿いを進んで行きました。しかし、帰り道は流れていてのでがんばって帰ってきました。ドロップの水面にもカタクチイワシがキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ