未分類」カテゴリーアーカイブ

5月13日(日) あつーーい!!

今日はダイビングはお休みでした。

夏のような天気になり外での作業は暑かったです。

洗車日和の天気でカラッと乾きました。外はアワアワにして洗っていき、中も掃除機をかけてピカピカにしていきました。

ピカピカになった車たちは、これからのシーズンも大活躍していきますよ。

庭の花などの剪定もしていきました。伸びていると台風が来た時に大変なことになるので今から対策です。今年も大きな台風くるのかなと心配です。

ミズホ

5月12日(土) いい天気!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良い天気になりました。日焼けに要注意ですが、晴れると気持ちいいです!海の中も光が入ってとてもきれいでした。

「アントニオガウディ」 透明度:25m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 東の風 波:2m

#見た生物 アカモンガラ オドリハゼ ロウニンアジ アカテンイロウミウシ ハダカハオコゼ グルクン イガグリウミウシ オニダルマオコゼ イソマグロ

船下にはたくさんのアカモンガラがいました。ゆっくり進んで行くと大きなガウディの根がみえてきました。初めての宮古島のゲストさんは写真をバンバン撮っていました。ダイナミックで不思議な穴だらけの地形を鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔王の宮殿」 透明度:25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ミゾレウミウシ チギレフシエラガイ ノコギリダイ アンナウミウシ エダツノガニ オトヒメウミウシ ムラサキウミコチョウ

2本目も宮古3代地形と呼ばれる大人気ポイントに行ってきました。昼なので真上からの強い光が入ってとてもきれいでした。2の部屋にはハタンポもたくさんいてお日様の光でキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

宮古そば 黒糖

中の島湾内でのんびりランチです。初宮古島のゲストさんも、初めての宮古そばに喜んで頂けました。

「35ホール」 透明度:25m

#見た生物 オニカサゴ ホワイトチップシャーク アカマツカサ ウコンハネガイ ムカデミノウミウシ コマチコシオリエビ ミゾレウミウシ ノコギリガニ

貸し切りで大きなホールを探検してきました。ライトを当てながら進んで行くと今日も子供のホワイトチップシャークがウロウロしていました。壁沿いにはペアのノコギリガニもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

5月11日(金) 梅雨入りしてますが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨入り宣言から良いお天気が続いています。今年は空梅雨なんでしょうかね~?良いお天気が続いてくれるのは嬉しいことです。今日も下地のエリアへ!なかなか水温が上がってきてくれませんが、晴れていると船上でも過ごしやすいです。

「中の島ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 東の風 波:2m

#見た生物 アカテンイロウミウシ フリソデエビ ホシベニサンゴガニ アンナウミウシ コールマンウミウシ

中の島湾に到着するとたくさんの船で賑わっていました。まずは中の島ホールへ向かいました。縦穴をゆっくり降りて、下からダイナミックな縦穴をじっくり見上げてきました。今日も水底にはペアのフリソデエビさん。じっくり鑑賞することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストさんは何度も経験があるということで、最初からダイビングにチャレンジ!とっても上手に泳いでいて、少しキレツの中を探検したりもしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度25m

#見た生物 ツバメタナバタウオ キンチャクガニ オトヒメウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ バブルコーラルシュリンプ オランウータンクラブ

続いてはチャネルへ!ゴロタにはキンチャクガニが隠れていました。その隣にはピカチューウミウシ!今年は出会いが多いです。可愛らしいピカチューウミウシは体験ダイビングのゲストも一緒に見ることができました。ケーブの中も探検して、ゴロタではバブルコーラルシュリンプやオランウータンクラブなども見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、もずくのスープ、オレンジ

ランチは中の島湾で!今日も遠くで跳ねるイルカを見ることができました。今年も目撃情報は多々あります。何度も何度も出会いたいです!!

「マリンレイク」 透明度25m

#見た生物 クマノミと卵 イソギンチャクエビ バブルコーラルシュリンプ キンチャクガニ アカマツカサ ハタンポ キイロウミウシ

最後は光のポイントへ!太陽は雲の間を出たり入ったり。トンネルの中に入って、光を鑑賞する時も強い光、弱い光、そして光が止まったり。待っていて強い大きな光が入ってくると、とっても嬉しくなります。池の水面にも浮上して青空を見上げてきました。船の下ではキンチャクガニやイソギンチャクエビなども見てきました。

ツバサ