
無事にゴールデンウイークも終わり今日は船の掃除をしていきました。いい天気だったので少し日焼けもしてきています。
船のステンレス磨きからスタートしました。いつも通りさび落としを塗り、その後しっかり洗い流してからワックスがけしていきました。ステンレスがピカピカになりました!!
次に新兵器の発電機&高圧洗浄機で床掃除をしました。端っこの汚れもきれいさっぱり落ちていきました。
明日から、ピカピカになった雅で出港です。いい天気が続くといいですね!
ミズホ

無事にゴールデンウイークも終わり今日は船の掃除をしていきました。いい天気だったので少し日焼けもしてきています。
船のステンレス磨きからスタートしました。いつも通りさび落としを塗り、その後しっかり洗い流してからワックスがけしていきました。ステンレスがピカピカになりました!!
次に新兵器の発電機&高圧洗浄機で床掃除をしました。端っこの汚れもきれいさっぱり落ちていきました。
明日から、ピカピカになった雅で出港です。いい天気が続くといいですね!
ミズホ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日でGWも最終日。終わってしまうとあっという間です。今日は南寄りの風なので、午前中は下地エリアへ!午後からはぐるっと回って伊良部のエリアで潜ってきました。今日も船上は大賑わい。潮の流れがきついポイントもありましたが、3本楽しく潜ってきました。
「アントニオ・ガウディ」 透明度25m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24℃ 南東の風 波:2m
#見た生物 グルクン スミレナガハナダイ アカテンイロウミウシ オトヒメウミウシ ミゾレウミウシ ハダカハオコゼ アカモンガラ ハリセンボン
まずは有名ポイントへ!さすがに海の中はダイバーでいっぱいでした。中層を泳ぎながら沖へ出ると遠くからでもガウディの地形が見えてきます。中へ入って、色んな角度で地形を見上げてきました。オトヒメウミウやアカテンイロウミウシがガウディの地形に隠れていました。帰りには船下で真っ白のきれいなハダカハオコゼも見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「333」 透明度25m
#見た生物 ノコギリダイ アカヒメジ クマノミ ミゾレウミウシ アカククリ クロユリハゼ アカネハナゴイ コマチコシオリエビ バサラカクレエビ アカテンイロウミウシ
終始流れていて、2ダイブ目は頑張って泳いできました。潮の流れに向かって、アカククリが群れていました。ノコギリダイとアカヒメジもたくさん!333のホールの中も潮が流れていたので、今日はUターンして戻ってきました。たくさんミゾレウミウシに出会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
~ランチ~
そぼろ丼、もずくの味噌汁、シークワーサーゼリー

今日も海が真っ青な17ENDでランチにしました。太陽も出てくれて、ランチの後も気持ちよく日光浴してきました。
「Wアーチ」 透明度22m
#見た生物 レモンカイメンウミウシ ミミイカのタマゴ ユキヤマウミウシ メレンゲウミウシ ヒオドシユビウミウシ パイナップルウミウシ アカマツカサ ノコギリダイ テンテンウミウシ シモフリタナバタウオ キャラメルウミウシ
最後はぐるっとまわって伊良部へやってきました。こちらも船の下は流れがありました。2つのアーチを下から見上げつつ、たくさんのウミウシ探しをしてきました。可愛らしいウミウシをたくさん見ることができました。ショートケーブの出口は今日も青くてきれいでした。(今日の写真はゲストのNさんに頂きました。ありがとうございました!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツバサ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日は雨が降って寒かったのですが、今日は太陽も出てくれて光のポイントも楽しむことができました。今日も満員御礼!たくさんのゲストに集まってもらい、船上もとっても賑やかです。今日も下地のエリアで3本楽しんできました。
「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24℃ 北東の風 波:2m
#見た生物 アカマツカサ ハタンポ シライトウミウシ チギレフシエラガイ ニシキツバメガイ コンシボリガイ ミゾレウミウシ
まずは光のポイントです!浅場の入り口から入って行くと、水面から朝一番の光が斜めに入ってきていました。奥のキレツにもたっぷり光が差し込んでいました。メインのホールは出口のブルーが真っ青!水底にはチギレフシエラガイを見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここでKさん、300本の記念ダイブでした。最後に船下で記念撮影をしてきました。おめでとうございました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「魔王の宮殿」 透明度25m
#見た生物 グルクン アカマツカサ ハタンポ チギレフシエラガイ ミゾレウミウシ アンナウミウシ メレンゲウミウシ
続いては有名ポイントへ!たくさんの船で賑わっていました。1の部屋には淡い光がたくさん入っていました。ハタンポが光を浴びてキラキラしていました。2の部屋はちょうどお昼に入ったので、まっすぐ注がれる強い光を見ることができました。この時期の強い光はダイビングの醍醐味ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
~ランチ~
ハヤシライス、野菜スープ、ケーキ

お昼はハヤシライスでした。人気メニューでみなさんにたくさん食べてもらいました。Kさんが300ダイブだったので、デザートにはケーキを頂きました。
「ドロップ1番」 透明度25m
#見た生物 グルクン タイマイ アカテンイロウミウシ シロタエイロウミウシ ロウニンアジ テンテンウミウシ キイロウミウシ ハマクマノミ コールマンウミウシ
最後はドロップ1番へ!グルクンが川の流れのように群れていました。小さなタイマイがとっても近くまで寄ってきてくれました。ロウニンアジも溝でグルグル!大きなロウニンアジを見ることができました。溝ではシロタエイロウミウシやテンテンウミウシなども見てきました。(今日の写真はゲストNさんに頂きました。いつもありがとうございます!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツバサ