未分類」カテゴリーアーカイブ

5月3日(木) 寒い1日!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大盛況で船上も賑わっていますが、生憎の天候となり、寒い1日となりました。昨日までの夏日が嘘のようで、今日はフリース着込んでしまいました。明日は晴れる予報。天候の回復を願います!今日は下地エリアで3本潜ってきました。

「中の島チャネル」 透明度25m 天気:曇り 気温:23℃ 水温:24℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 アカマツカサ ユキヤマウミウシ ミドリリュウグウウミウシ イロブダイの子 ミヤケテグリ バブルコーラルシュリンプ ツバメタナバタウオ ウコンハネガイ オランウータンクラブ

まずはチャネルからスタートです。湾内にはたくさん船が集まっていて賑わっていますね。チャネルのケーブに入って、洞窟探検です。丸いアーチを見上げて、宮古島らしい地形を楽しんできました。ゴロタではミヤケテグリやイロブダイの子なども見てきました。

「中の島ホール」 透明度25m

#見た生物 センテンイロウミウシ フリソデエビ アカテンイロウミウシ イガグリウミウシ シライトウミウシ アンナウミウシ コナユキツバメガイ ウデフリツノザヤウミウシ テンテンウミウシ タイヘイヨウウミウシ クリスマスツリーワーム

到着のゲストをお迎えして再出発です!続いては中の島ホールへ!大きな縦穴を降りて、水底ではペアのフリソデエビを見てきました。出口のブルーをじーっと見てからは色んなウミウシを見てきました。テンテンウミウシやアカテンイロウミウシ。可愛らしいピカチューウミウシにも出会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、にゅうめん、トマト、オレンジ

ランチは中の島湾で!今日は温かいにゅうめんが大好評でした。お腹の中から温まって3本目へ出発!!

「ミニ通り池」 透明度25m

#見た生物 バブルコーラルシュリンプ アカモンガラ アカテンイロウミウシ センテンイロウミウシ シライトウミウシ コンペイトウウミウシ ピグミーシードラゴン オイランヨウジ キスジカンテンウミウシ

最後はミニ通り池へ!ドロップ沿いを気持ちよく泳いでミニ通り池へ向かいました。コンペイトウウミウシやアカテンイロウミウシ、こちらでも色んなウミウシに出会いました。池の水面にも浮上してきました。干潮時で池がいつもより小さく感じました。帰りにはホワイトロードでピグミーシードラゴンにも出会ってきました。(今日の写真はNさんより頂きました。いつもありがとうございます!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

5月2日(水) ウミウシたくさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も良いお天気となりました。気温もぐっと上がって、走行中も風が気持ち良かったです。朝一番から遠くでイルカが跳ねたりとみんなのテンションもアゲアゲでした。透明度も良くて、水温も例年に比べると高いようです。

「白鳥崎」 透明度28m 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:24℃ 南西の風 波:1m

#見た生物 アカフチリュウグウウミウシ クマノミ ミナミイスズミ アカマツカサ ハタンポ イソギンチャクエビ タツウミヤッコ アカテンイロウミウシ モザイクウミウシ コマチテッポウエビ

朝一番なので、満潮時を狙ってサプライズホールへ向かいました。ホールに向かうまでのキレツにも斜めに光が入って言う事なし!ホールの中にもたくさん光が入ってきていました。キラキラ天からの贈り物です。後半は白鳥ドームに向かいました。ウミウシもたくさん見られます。最後はゴロタでタツウミヤッコの子供に出会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「L字アーチ~Wアーチ」 透明度28m

#見た生物 アカフチリュウグウウミウシ ムチカラマツエビ バラフエダイ ノコギリダイ センテンイロウミウシ イガグリウミウシ メレンゲウミウシ ゾウゲイロウミウシ アカテンイロウミウシ

今日はL字アーチ~Wアーチと2つのポイントをぐるっと回ってきました。最初はダイナミックなL字アーチへ!深く潜ると冷たかったです。そして、Wアーチに向かいました。さすが繁忙期!海の中でもたくさんのダイバーに出会いました。Wアーチでもたくさんのウミウシを見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、アオサと豆腐のスープ、プリン

ランチの時にも遠くで跳ねるイルカが見られました。今年も遭遇率は高いかな?もう少し近くで会いたいですね~♪今日はTくんも乗船して一緒にスノーケルしてきました。

「クロスホール」 透明度28m

#見た生物 ミドリガイ アカテンイロウミウシ ニセアカホシカクレエビ ノコギリダイ ホシゾラワラエビ シライトウミウシ ヘリシロイロウミウシ ミソレウミウシ テンテンウミウシ ハタンポ コバンザメ

最後はお天気なのでクロスホールへ!タイミング良くポイントも貸し切りで遊んできました。ホールに入ると斜めに大きな光が入ってきていました。揺れる光はいつまでも見ていられます。北海道のような形なのかな?色んな角度から見上げて楽しんできました。帰りにまたまたウミウシ探しをしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

5月1日(火) 今日から5月!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月に入りました~♪とっても良いお天気で、日焼け注意!Tシャツでも十分、汗ばむくらいの陽気な天候になりました。今年のGWは天候に恵まれているようです。暖かい南風で午前中は下地エリア、午後からは伊良部にまわって潜ってきました。

「35ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 南の風 波:1m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ホワイトチップシャーク ノコギリガニ アンナウミウシ ミゾレウミウシ キスジカンテンウミウシ ノコギリダイ

丸い落とし穴に入る感覚で、ホールに入っていきました。今日も朝一番の光がとってもきれいで、下からぼーっと見上げてきました。ホワイトチップシャークの子どもは水底をうろうろ。止まったと思ったら、また動き出したりと忙しい子でした。ホールの中にはハタンポがたくさんでキラキラとキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「マリンレイク」 透明度25m

#見た生物 クマノミ イソギンチャクエビ バブルコーラルシュリンプ アカマツカサ ハタンポ テンテンウミウシ モザイクウミウシ コンシボリガイ オランウータンクラブ

到着のゲストを迎えて、さらに賑やかに!マリンレイク貸し切りで潜ってきました。誰もトンネルには入っていないので、中の水もとってもクリア!注がれる揺れる光を眺めてきました。水面に浮上すると青空が広がっていてとっても気持ちよかったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼、中華スープ、コーヒーゼリー

今日も水がとってもクリアな17エンドへ向かってお昼ごはんです。空も真っ青。海も透けるような青さで気持ちよく過ごせました。

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度25m

#見た生物 カノコイセエビの幼体 アカククリ メレンゲウミウシ センテンイロウミウシ ミナミイスズミ ミナミハタンポ ホワイトチップシャーク オトヒメウミウシ キンギョハナダイ アカネハナゴイ ハナゴイ

最後はぐるっと伊良部のエリアへ!丸いトンネルをくぐって、大きなメレンゲウミウシやアカククリに出会いました。エアードームに向かい、水面に浮上してきました。淡いブルーの世界はとってもきれいです。ハナダイの根は私たちだけで、目の前でたくさん群れる色鮮やかなサカナたちをのんびり見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ