未分類」カテゴリーアーカイブ

3月19日(月) イルカ会えた~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かい日が続いています。今日は伊良部のエリアへ向かいました。平日ですが、たくさんの船が集まってきていました。水温はまだ低いのですが、気温が高いので、船上の上でも快適に過ごせました。今日も3本楽しんできました。

「L字アーチ~Wアーチ」 透明度25m 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 南の風 波:1・5m

#見た生物 クロヒラアジ ナポレオン イルカ ノコギリダイ ヨスジフエダイ トサカリュウグウウミウシ アカマツカサ ハタンポ モンツキカエルウオ グルクン ツノダシ メガネゴンベ

ヤスさんチームはL字アーチ~Wアーチと2つのポイントをぐるっと回ってきました。そして!L字アーチの上でナポレオンを眺めていたら、なんとイルカの群れに遭遇!8頭が連なって泳いで行ったそうです!水中で会えるなんてラッキーです!

ミズホチームはお久しぶりのダイビングということでのんびりWアーチを眺めてきました。たくさん群れているノコギリダイやアカモンガラを眺めてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「クロスホール」 透明度25m

#見た生物 グルクン アオウミガメ ノコギリダイ アカヒメジ コールマンウミウシ ミドリリュウグウウミウシ アカモンガラ アカマツカサ

お天気も良いので2本目は光を鑑賞できるダイナミックなクロスホールへ向かいました。2ダイブ目を狙うショップさんが多いので、ポイントも賑わっていました。ホールに入ると縦穴から入る光がきれいです。トンネルの中は真っ青な世界になっていてとっても神秘的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、コーヒーゼリー

ランチは数日前に収穫したもずくを味噌汁で頂きました。新鮮な初物もずく、美味しかったです~♪

「オーバーハング」 透明度25m

#見た生物 アカモンガラ タイマイ キンギョハナダイ アカネハナゴイ カスミアジ オドリハゼ コマチコシオリエビ

最後はオーバーハングへ向かいました。根の上ではじーっとしているタイマイが!みんなで囲んで撮影を始めると私たちの方へ顔をしっかり向けてくれて、とっても近くで見ることができました。根にはキンギョハナダイとアカネハナゴイもたくさん色鮮やかに群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日からはもずく屋さんです!収穫、通販の発送も始まります!到着するのを楽しみにお待ちくださいね~♪

ツバサ

 

3月18日(日) 地形を満喫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもいい天気の一日でした。日焼けにも気を付けていかないといけないとです。今日のゲスト全員が初宮古という事でしたのでいい天気の宮古島で良かったです!

「中の島チャネル」 透明度:25m 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 南東の風 波:2m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ アカテンイロウミウシ

迷路のように次から次に景色が変わっていく地形に皆さんがキョロキョロしていました。光も色々な角度から入ってくるので鑑賞&撮影してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度:25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ イガグリウミウシ シライトウミウシ グルクン

貸し切りで光がたっぷり入る一の瀬ホールをのんびり行ってきました。入り口の狭さと中の広さのギャップにびっくりしていました。おおきなキレツのところでは角度を変えてじっくり撮影してきました。光がユラユラして美しかったです。メインのホールでも広々と鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼 中華スープ オレンジ

大盛りのリクエストもお答えして、みんなでお腹いっぱいになりました。

「魔王の宮殿」 透明度:23m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ リュウグウウミウシ

初宮古島とのことなので有名ポイント魔王の宮殿に行ってきました。ここも光が入ってキラキラしてきれいでした。2の部屋はアカマツカサとハタンポも群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

3月17日(土) 収穫スタート!

今日はもずくの収穫に向かいました。普段の収穫時より今日は少しゆっくりめの出航!もずく畑に到着するとたくさんの収穫船が出てきていました。お天気も良くて、朝一番の太陽もきれいでした。

今日は漁協に搬入するもずくを午前中いっぱい収穫しました。ヤスさんが収穫している間、私たちは船上で上がってくるもずくをカゴに入れて仕分けました。どんどんもずくも上がってきて、あっという間に時間が経過していました。

明日と明後日はダイビングです。その後、20日以降はもずく屋さんに専念します!通販のもずくの収穫はもう少し後半を予定しています。まだブログでお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さいね~♪

ツバサ