未分類」カテゴリーアーカイブ

3月13日(火) マンタ登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンが始まりました。今日から出航です!天気も良くて、気持ち良いです!透明度も良さげな予感で久しぶりに潜るのでワクワクしますね!地形派のゲストと今日は下地のエリアへ!水温はまだまだ冷たいですが、3ダイブ楽しむことができました。

「通り池」 透明度20m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 東の風 波:2m

#見た生物 ハナビラクマノミ グルクン キンギョハナダイ マンタ カメ

今日のポイントはリクエストにお答えして!まずは通り池からスタートです!長いトンネルをくぐると池側のサーモクライン現象がとっても神秘的でした。色の層がとっても美しかったです。水面に浮上するととっても冷たかったのですが、観光客に出迎えてもらいました。最後に船下に戻ってくると2枚のマンタが水面をウロウロ。コバンサメを従えていてかっこよかったです!

「一の瀬ホール」 透明度25m

#見た生物 チギレフシエラガイ

こちらのポイントの方がぐっと透明度が良かったです。ホールに向かうと、太陽もギラギラしていて、夏を先取りするかのような光を楽しむことができました。メインのホールも真ん中に注がれる光と出口のブルーがとっても青くてきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

牛丼、もずくの味噌汁、トマト

今日のランチは牛丼でした。たくさんお肉を頂きました。トマトも宮古島では今が旬で甘くてとってもおいしかったです。

「ドロップ1番」 透明度25m

#見た生物 ロウニンアジ カメ ゾウゲイロウミウシ タイヘイヨウウミウシ コールマンウミウシ アカテンイロウミウシ

最後はドロップオフのポイントで浮遊感を楽しんできました。早々にロウニンアジも登場してくれましたが、今日は窪みにこの子1匹だけでした。餌を必死で食べているカメを見たり、グルクンは群れになっていて美しかったです。ウミウシもたくさん増えてきて、色んな種類に出会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

3月11日(日) 寒くなったり、暑くなったり!

春らしくなってきている宮古島ですが、暑い日の次には靴下も必須な寒さもやってきて、なかなか暖かい日が続きません。寒いのもいよいよ終わりでしょうか?今日は太陽もギラギラ出てくれて、とっても過ごしやすい天候でした。

私は港で雅の操船席やデッキまわりをきれいに洗ってワックスもかけてきました。とっても良い天気なので、外での作業も寒くなく、油断すると日焼けするくらいの天候でした。もずく漁師さんが採れたてのもずくをトラックで運んでいるのも見えました。ヤスさんのもずくも下旬から収穫予定をしています。

ミズホはお店の下を高圧洗浄機できれいに洗ってくれました。新品の洗浄機!威力もすごいようで、きれいさっぱりなりました。私も次回使ってみます~♪

ツバサ

3月10日(土) 中学生と一緒に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はヤスさんの息子さんのお友達9人と下地エリアに出航しました。

中学生たちは釣りがメインで、私たち2人はダイビングをしてきました。

ポイントに到着するとみんな黙々と準備をしていました。どんどん釣れていて、さすが宮古島の中学生はすごいなぁと思いました。帰ってからも自分たちで釣った魚たちをさばいていました。

私たちは生物探しをしていきました。噂で聞いていたカエルアンコウも見つけてきたのですが出会えずでした。でも、久しぶりの宮古島の海を満喫してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ