9月26日(日) またまた夏日 

こんばんわ。
今日は夏日が戻って暑い1日でした。

海なしでしたので、ちょっと探索。

こちらの戦跡に。

パナダカ嶺のトーチカです
トーチカとは、 機関銃 などが 備 えられ、
コンクリートで 造 られた 堅固な 防御  施設 )

島内では数少ない高地のパナタガー嶺の中腹にあり、
50mほど琉球石灰岩を掘り抜いた壕。

入り口はかなりわかりにくい・・

けもの道の先に大きな岩が。

脇の急坂をあがると・・

脇道見っけ!

再び獣道

何やらくぼみが

トンネル見っけ!

暗く長いトンネル。

通路の幅は大砲を入れるために大きく、
砲台設置場所はコンクリート造り。

わきの階段を上った先には
着弾地点を確認するための観測場所。

なんか天井が崩れてきそうで、
早々に出てきました。

ジャングルの中にこんな場所があるなんて。

ヤスさんもむか~しこの近くの
見晴らし場所には来た事があるけれど、
ここは知らなかったそう。

宮古の歴史や史跡ももっと学びたいですね。

明日は海です!!
ゲストさんは「貸し切りで申し訳ない・・」と。
いえいえ、おかげで海に出れますので!

10月半ばまでは、贅沢な貸し切りが再び多しです。
海なし日も多いので探検も頑張ります♪

まぁ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です