未分類」カテゴリーアーカイブ

12月21日(金)雨から晴れ

こんにちわ!今日もまぁさんです!!

12月とは思えない天気の良い日が続いていましたが、昨夜から前線通過で雨になりました!
午後からは再び太陽が戻ってきてくれてます。

海があれているのでヤスさんも今日はオフ。
1日休めたのはいつ以来ぶりでしょうか・・・!笑

ダイバーもすっかり少なくなった海と陸・・観光客が激増したここ数年は、12月に訪れるダイバーも減ってきていますね。なのでポイントは空いていて、じっくり潜れるようです♪♪

島の駅に行くと、観光客層も時期的に随分変わってきました。
年配のご夫婦が多く、レンタカーの運転手も60~70代が多かった・・!
宮古産の高級?メロンを購入されてる方が多くてびっくり!!

パイカジも、今年の12月の海に出る日は13日…半分もないですね。
今シーズンのダイビングも残り数えるほどです。

今日はスーパーで元スタッフのよっし―に会い、春に産まれた次男くんに半年ぶりで会えました♪
人懐こい活発な7か月くん♪♪キッズに飢えていたまぁさんはしばし抱っこしてしまい、お持ちかえりしたかった~~!!笑

明後日は、久しぶりにダイビングとシッターだ♪

まぁ

 

12月19日(木)  晴れ!☀!

こんばんわ。
スタッフたちは連休なので、珍しくまぁさんです。

夏は、店の都合で「明日休みね!」だったり、台風で休みだったりのスタッフたち。
それなのに「お休みありがとうございますっ♪」って、いつも笑顔で受け入れてくれるんです。
ハイシーズンはそんな風に頑張ってくれてるので、オフシーズンは休みを増やして、1月15日からは1か月の冬休み♪(もちろん有給です!!)を過ごしてリフレッシュしてもらいます。


(こちらは今年5月の画像です)

さて、12月半ばから穏やかな海でむしろ暑い日々・・ゲストはいないので、大掃除を一気に終わらせました!隅々磨き上げて、店中の部屋がピカピカ!!!
自分のFBにここ数日やってくる「1年前」をみると、同じ時期に同じような天候でした・・
この時期は穴場なのか・・!!

でも、海が穏やかなのはヤスさんには有難く、もずく畑に出勤の日々。
ダイビングともずく業と並行しての時期なんで、限られたもずく作業の日が静かだと一気に作業がはかどるらしいです~~今のところ、モズクの芽出しも順調です♪♪
もずく畑の海も楽しいようで、もずく畑で出会った生物の事も楽しそうに話していますよ。

先日はピンクの斑点があるカミソリウオがいたとか・・?!
カミソリウオもカラーバリエーションが豊富ではありますが・・見てみたい~!!
もずく作業はシュノーケリングスタイルでたくさんの網をもって泳ぎ回るから、カメラを持つ余裕はないらしいです。

明日は天気が崩れる予報です。

まぁ

 

 

12月18日(水)そんな日。

みなさまこんにちわ。

ここしばらく、暑くて、海況も良きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな今日は、船のあれこれや、年賀状やら、なんやかんやです。

 

ツバサさんは年賀状を書き書きしたり、印刷したりしております。

たまに、プリンターと話しております。

 

年賀状を書きながら

「え、うそやん!年末年始、寒波到来やって!!地獄やな、、、」

と、言っております。

 

とってもにぎやかです。

 

 

 

そんな日でした。

 

 

ハルカ