1月20日(月) 穏やかな海

こんにちわ!
ツバサとハルカが冬休みなので、1月16日~2月15日はまぁブログです!

曇り空の宮古島

風はなく海は穏やか。今年の1月は海が静かすぎ!
おかげでヤスさんのもずく養殖仕事ははかどる♪

この中に、ヤスさんのもずく船が・・どこにいるか分かりませんね・・・
きっと浅瀬で泳ぎまくっています!!
ダイビングポイントより水温は低いのですが、ず~っと水中作業してるから、水中は寒くないそうです。作業船は小さな和船なので、移動で冷え切って帰ってきますが・・
そして、もずく養殖作業中は可愛い小物生物やカメに会っちゃったりします♪(カメの多い水域)

伊良部大橋を渡ると、まぁさんの貝拾いポイント!
干潮だから久しぶりに寄って見ました。

橋を大勢がウォーキング・・なんと観光客です。
橋の向こうで観光バスが待っていました~笑

大橋下には防波堤で区切られた4つのビーチ。
落ちてるサンゴや貝殻もそれぞれで違います。

夏は暑すぎて歩けないから、小学生キッズとはほとんど来れない・・
下りるところが急で足場が悪いから、小さな子ともこれない・・
シッター中にここに来るのは、年間10回以下ですね。たくさん拾えるポイントなのに…

こんな子たちに会うと、1日テンション高くいれる♪

1回しゃがんだだけでこれだけ拾えたら上等♪

サンゴの間から芽が出てきてる・・!

キッズと貝拾いしたときは、見つけた貝殻・すりガラスは全部キッズにあげちゃいます!
こうゆう時期に拾いだめして、シッター中に貝拾いに行けなかった子にあげたりしています♪
(袋に入るだけ選んでもらってます~)
大人でも希望の方は「貝の小袋詰め放題」を開催しますので!

今日の収穫。1時間ほど歩いてきました♪
数回分たまったら、少し漂白(汚れ落とし)して、干して、後日種類分け。
今の時期は1月締めの確定申告仕事で煮詰まってくるから、ストレス解消に貝仕事してます!!

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。
収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です